【DAZN】F1の動画はダウンロードしてオフライン再生できるのか?

キミ

ほかの動画配信サービスにはダウンロード機能がついてるよね。DAZNはないのかな?

見逃したレースをすきま時間にサクッと復習したいのにな~

最近、DAZNにもダウンロード機能が付いたんだよ!

リーナ

通学中の電車やバス、そしてお出かけ先でよくDAZNをよく視聴されるみなさんに朗報です!

なんと、DAZNで動画のダウンロードができるようになりました!!

Wi-Fi環境で動画をダウンロードしておけば出先で4G回線を使わずに動画を見ることができ、通信量を気にしなくてもいいようになったということで、出先での動画視聴のハードルが一気に下がったわけですね。

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

DAZNが動画のダウンロード機能を開始

2019年4月から、スマホやタブレットでの視聴のときに便利なDAZNアプリ(iOS、Android)で、映像コンテンツがダウンロードできる機能がリリースされました。

NetflixやHulu、Amazon Prime Videoなど、各種動画ストリーミングサービスにもこの機能はついているので、待望していた方も多いのではないでしょうか。

DAZN公式アプリのダウンロード機能について、その特徴や、使用するときの注意点などをまとめていきますね。

動画のオフライン再生が可能に

ここでいうダウンロード機能とは、DAZNの映像コンテンツをご自身のスマートフォンに記録させることができるというもの。

これにより、動画をオフラインで視聴することが可能になりました。

あらかじめお家のWi-Fi環境でコンテンツのダウンロードをしておけば、外出先でも通信料を気にせずに視聴することができます。4G回線で動画を見るとたくさん通信料を消費してしまうので、とてもうれしい機能ですね。

現在のところスマホやタブレットでご覧になる方向けのアプリにのみ実装されており、ブラウザやゲーム機などの手段では利用できないのでご注意ください。

キミ

出かけているときでも通信制限にならずに動画が観れるのはすごく便利だね!

保存できるのは一部のコンテンツのみ

現在のところ、ダウンロード機能で保存できるコンテンツは一部のみ

残念ながらまだ試験段階だということもあり、コンテンツやユーザーを限定してサービスを提供しているみたいです。

いまのところ視聴できるコンテンツはサッカーが中心で、以下のとおり。

MEMO
  • 明治安田生命J1、J2、J3リーグ
  • UEFAチャンピオンズリーグ
  • UEFAヨーロッパリーグ
  • プレミアリーグ
  • セリエA

(変更となる可能性有)

徐々にダウンロードできる動画は増えてくると考えられるので、今後に期待したいところです。

使用容量とダウンロード時間はどれくらい?

ダウンロード機能と聞いてどうしても気になるのが動画のデータ容量かかる時間ですよね。

画質や通信環境によって差がありますが、Jリーグの1試合をダウンロードした場合の目安としてはこんな感じでしょうか。

(標準画質の場合)コンテンツの長さDLにかかる時間使用容量 
ハイライト6分30秒約6分約75MB
フルタイム2時間30分約3時間3GB~4GB

ダイジェスト版の場合はサクッとダウンロードできそうですが、フルタイムの動画だとかなりの容量と時間がかかりますね。Wi-Fi環境下でダウンロードする、拡張ストレージを使う(一部機種のみ)など、少し工夫して利用する必要がありそうです。

また、DAZNには通信量を抑えるために節約モードが用意されているので、それを使って動画をダウンロードすると使用する容量をかなり抑えられるはずです。

DAZN(ダゾーン)をスマホで見るときに通信量を節約する方法!4GとWiFiでの比較も

ダウンロードした動画の保存期間

注意していただきたいのは、ダウンロードした動画はずっと残るわけではないということ。

DAZNのコンテンツは「見逃し配信」の期間が終了すると、ダウンロードしていても視聴できなくなります

見逃し配信期間は生配信後約1週間となっているので早めに見るようにしたいですね。

キミ

ダウンロードしても、観れる期間は変わらないよ!注意してね!!

DAZNでの動画のダウンロード方法

ここからは、DAZNアプリで動画ダウンロードをおこなうときの手順をご紹介。

iOS版アプリの画面を用いて説明していきますね。

STEP1
ダウンロードしたいコンテンツを見つける
オンラインで視聴するときと同じように、視聴したいコンテンツを探し、サムネイルをタップしてください。
STEP2
「ダウンロード」を選択
図のように「ダウンロード」というボタンが映像が映されるところの下に表示されます。
STEP3
「フルタイム」か「ダイジェスト」を選択

フルタイム」を選択すると配信された内容すべて(試合全部)が、「ハイライト」を選択すると試合の中で重要なシーンを集めた短いダイジェストがダウンロードされます。

見たい方を選択してください。

STEP4
ダウンロード開始!

ダウンロードが始まり、進捗状況が%表示で示されます。

ダウンロードを一時中断する場合は「II」ボタン、止める場合は「キャンセル」ボタンをタップしてください。

 

STEP5
ダウンロードした動画の視聴

ダウンロードが完了したら、画面下の「ダウンロード」をタップするとダウンロード済のコンテンツを視聴することができます!

F1の動画はダウンロードできるのか?

現在のところ、ダウンロード機能を使って視聴できるコンテンツは限られており、F1を始めとするモータースポーツはダウンロードできません。

ダウンロード機能が利用できるコンテンツは現在のところ、Jリーグや海外のサッカーリーグなど、サッカー関連のみとなっています。(どうやらF1映像の放映権の問題が絡んでいるらしい?)

せっかく便利な機能がついたのに、肝心のF1をオフラインで見ることがまだできないのは残念ですが、今後に期待しましょう!

DAZNの1か月無料体験を利用すると期間内なら退会してもお金がかからないので、この機会にF1の世界を覗いてみませんか?

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し