DAZNのF1解説陣はだれ?解説者たちの特徴や魅力を紹介するよ!

キミ

F1はルールが複雑だし進むのが早いから、置いていかれないか心配…
心配いらないよ!レースの詳しい状況はDAZNの解説陣がバッチリ教えてくれるよ!

リーナ

F1のレースに興味はあるけど、ルールがなんだか難しそうだからって躊躇しているアナタ!

DAZNのF1配信では3名の個性豊かな解説陣が、レースをより引き立ててくれるんです。

今回はそんな御三方の紹介と、解説の魅力をご紹介します!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

解説者は全員で3名

DAZNのF1配信ではこの3名が交代で解説を担当しています。

DAZNのF1解説陣

・レーシングドライバー 中野信治さん

・モータースポーツジャーナリスト 小倉茂徳さん

・Motorsport.com 田中健一さん

それでは、一人ずつ詳しく見ていきましょう!

中野信治さん

中野さんは現役のレーシングドライバーでいらっしゃいます。

1997年に日本人で5人目となるF1フル参戦を果たし、日本人として初めて世界三大レース(F1モナコGP、ル・マン24時間、INDY500)のすべて出場した経験を持つなど、世界のトップカテゴリーで活躍した経験豊かなドライバーです。

現在はスーパー耐久シリーズへの出場のほか、スーパーGTとスーパーフォーミュラに参戦する「TEAM MUGEN」の監督、そして鈴鹿サーキットレーシングスクールの Vice Principal を務めるなど、モータースポーツの世界で多岐に渡って御活躍されています。

https://twitter.com/shinjinakano24/status/1048480866438008832

中野さんの解説の魅力は、「ドライバー目線からの技術的な解説」でしょう!

レース中の解説では、マシンの細かな挙動や、コーナーの特性、そしてドライバーの心理についてご自身の経験をもとに丁寧に解説してくれます。

例えばマシンがコーナーでスピンするシーンがあったとすると、画面から読み取れるわずかなマシンの挙動と、それに対するドライバーのステアリング操作を見ながら、何が起こったかを技術的に解説してくれます。

このような解説は、世界最高峰のレースを経験し、現在もドライバーとして活躍する中野さんにしかできないですよね。

キミ

中野さんの解説を聞いてると、まるでドライバーになった気分になるから好きなんだ~

中野さんの解説についてもっと知りたい人はこちらの記事で詳しくまとめているので参考にどうぞ!

DAZNのF1解説者「中野信治さん」ってどんな人?魅力はドライバー目線の解説

小倉茂徳さん

小倉茂徳さんの肩書きは、モータースポーツジャーナリスト

1980年代のホンダF1チームに広報担当として帯同し、その後はジャーナリストとして世界のモータースポーツの最前線を取材された経験をお持ちです。「音速の貴公子」と呼ばれたアイルトン・セナとは親交が深かったようです。

現在はモータースポーツの取材のほか、WEC(世界耐久選手権)やFormula E、INDYCARの中継番組の解説を担当するなど、マルチに活躍されています。

小倉さんの解説の魅力は、中立的でわかりやすいところ。

金曜日のフリー走行の解説では、ピットレーンから出てくる各マシンを見ながら、前戦の結果やニュースについてわかりやすくまとめて解説してくれるので、小倉さんの解説を聞いているだけでF1の最新情報にキャッチアップすることができます。

F1には優勝争いをしているチームもあれば、振るわずに下位にとどまっているチームもあります。中立的な立場からすべてのチーム、すべてのドライバーを尊重しながら丁寧に取り上げてくれるので、聞いていてとても気持ちよく、F1全体が好きになれるんですよね。

また、マシンの構造や仕組み、そして時代ごとのデザインの変遷について非常にお詳しいです

現代のF1マシンは、エンジンや空力が非常に複雑に作りこまれており、なかなか常人には理解できません。そう、小倉さんの解説無しにはね。(笑)

小倉さんの解説ではF1の面白いポイントの一つであるテクノロジー面にもフォーカスしており、各マシンの「ここまでやるか!」と思うような細かいディテールについても、わかりやすく噛み砕きながら解説してくれます。

わたし、F1についてもっと知りたいな~。小倉さんに質問してみたいくらい!

リーナ

もっとF1が好きになれる小倉さんの解説、気になりませんか?

さらに小倉さんについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にどうぞ!

DAZNのF1解説者「小倉茂徳さん」ってどんなひと?豊富な知識でレースを盛り上げてくれる!

田中健一さん

田中さんは大手モータースポーツメディア Motorsport.com の一員として、取材や記事の執筆をされています。

DAZN・F1における田中さんの魅力は、「安定感のある、俯瞰的な解説」ですね。

優勝争いのアツくなりすぎず、コースのあちこちで起こるバトルに目を光らせながらレース全体を伝えてくれるので、とても聞きやすく、初心者にも親しみやすい解説を心掛けているように思います。

サッカーや野球と違って、F1は一度に10チームが走りますし、バトルが広いサーキットのなかであちこちで起こるし、「前のマシンとの差が1.0秒以下になった」といった見た目だけではわからないことも起こります。とにかく他のスポーツと違ってレース全体の把握が難しいんですよね。

さらに、DAZNではF1セッションのLIVE配信の他に「F1ラボ」という各レースごとの振り返り番組が配信されます。

F1ラボは、前レースで起こった出来事について、レース後のドライバーやチーム関係者への取材を通して明らかになった情報をもとに、レース中にはわからなかった各チームのタイヤ戦略やマシントラブルの真相について深く掘り下げていこうという番組で、田中さんと小倉茂徳さんが担当します。

DAZNでF1予選・決勝の結果を振り返るならF1ラボ!チーム戦略も分かりやすく解説

ここでも田中さんの解説力が存分に発揮されており、F1の世界の面白さが分かる、非常に見ごたえのあるコンテンツとなっています!

F1ラボでの田中さんと小倉さんの息ピッタリな解説は聞く価値アリだよ!

リーナ

田中さんの解説についてもっと知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

DAZNのF1実況者「田中健一さん」ってどんな人?安定感のある実況が特徴

まとめ:3人とも分かりやすい解説に定評

ここまで、DAZNのF1配信で解説を担当している中野さん、小倉さん、そして田中さんについてご紹介しました。

共通して言えることは、やはり初めてF1を観る人にもできるだけわかりやすく、そして面白さを伝えようと心掛けていらっしゃるところでしょうか。ドライバーの視点とジャーナリストの視点からの解説は、あなたをもっとF1に引き込んでくれるでしょう。

みなさんもDAZNでF1を観戦して、解説を聞きながらF1の世界を楽しんではいかがでしょうか?

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し