DAZNのF1実況者「中島秀之さん」博学で冷静なレース実況が魅力!

キミ

今日のレースもすごく白熱してて面白かった!実況が中島さんっていう人だったけど、どんな人なんだろう?
じゃあ今回は中島さんについて紹介するよ!

リーナ

DAZNのF1配信で実況を担当している中島秀之さん。

手堅い感じでレースの模様を正確に実況してくれる印象ですよね。一体どんな人物なんでしょうか?

今回は、中島秀之さんの実況の特徴や魅力について迫ります!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

中島秀之さんって?

中島さんは「レースアナウンサー」でいらっしゃいます。

レースアナウンサーとは自動車レースの実況を専門とするアナウンサーのことで、テレビ中継やサーキットの場内実況でレースの模様を視聴者に伝えるのが仕事です。

中島さんはDAZNのF1配信で実況を担当するほか、他チャンネルではWEC(世界耐久選手権)や、DTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)のテレビ中継の実況も担当するなど、様々なカテゴリーのモータスポーツの実況者として活躍。

さらに、鈴鹿サーキットで行われる日本GPでは、場内のレースの模様を伝えるFMラジオ放送「Pit-FM」での実況も担当しています。

右が中島さんで、左が元ブリヂストンの浜島裕英さんです。

さらに、自動車専門紙「Tipo」(ティーポ)のライターという顔も持っています。この雑誌は国内外、新車旧車を問わず様々な個性あるクルマたちにフォーカスするという、とても読んでて楽しい雑誌です!

このように、中島さんはモータースポーツを「伝える」立場として様々なフィールドで活躍されています。

キミ

実況やライターとして幅広く活躍されてるんだね~。凄すぎる!!
鈴鹿のレースではおなじみの方だよ~ 声聞いてるだけで鈴鹿にいるみたいね!(笑)

リーナ

中島さんの実況の特徴

中島さんの実況の特徴は、

タイトル
・冷静で安定感のある実況

・博学で知識が豊富

といったところでしょう!詳しく説明していきます。

丁寧で安定感のある実況

中島さんの実況は、とても安定していて聞きやすいというのが特徴。

とても落ち着いた口調でレースの模様を正確に伝えてくださるので、レース全体の流れが非常にわかりやすいです。

F1のレースは広大なサーキットで行われており、コースのあちこちでバトルが起こります。なので一つのバトルを熱く伝えてくれるのも大事ですが、レース全体を俯瞰しながら、できるだけ多くのドライバーに注目してくれるほうが有難いんですよね~。

その点で、中島さんのレースアナウンサーとしてのキャリアは非常に長く、しかもF1だけでなくWECやDTMなどの他カテゴリーの実況も担当されるなど、この道のプロフェショナルです!

このように、豊富なレースアナウンサー経験に裏付けられた技術こそが中島さんの実況の魅力でしょう。

優勝を争うバトルだけでなく、中団のアツい戦いも余すとこなくしっかりと伝えてくれるので、F1というスポーツの楽しさをより引き立たせてくれます!

博学で知識が豊富

中島さんは博学で、自動車全般に関する知識が豊富です。

先に述べたように、レースアナウンサーとして国内外のレース実況を担当されているほか、自動車雑誌のライターでもあるなど、中島さんにとってモータースポーツはライフワーク。

DAZNのF1配信でもその博学を存分に生かして、詳しくて非常に勉強になる実況をしてくれます。

初めてF1を観る人や、永らくから遠ざかっていて久しぶりに観戦する人にとって、現代のF1マシンの技術は非常に複雑ですし、予選や決勝のルールはわかりにくい部分もあると思うのですが、そういう方でもわかりやすいように丁寧に説明してくれます。

解説の方との話題も非常に豊富で、選手に関する昔のエピソードや、「昔のマシンはああだったね」といった新旧マシンの技術的な違いについて盛り上がっているのを聞いていると楽しくなりますし、知識が凄すぎて実況・解説の方に尊敬の念のようなものを抱いてしまいます。(笑)

キミ

ライフワークがモータースポーツ!!いいなぁ~僕もそうなれるように頑張りたい!

中島さんを含めたDAZNの実況・解説陣は、「初心者にもっとF1を観てもらいたい」という思いが強いように感じます。

ルール説明やレースの状況をわかりやすく伝えつつ、F1の世界の奥深さが感じられるような選手のエピソードや技術的な解説を織り交ぜて伝えてくれるので、観れば観るほど面白さが分かって引き込まれるというのが凄い!

最初は私もルールに慣れるのに精いっぱいだったけど、わかりやすくかみ砕いて伝えてくれるのが本当によかった!

リーナ

まとめ:博学で冷静なレース実況が魅力!

以上、DAZN・F1で実況を担当する、レースアナウンサーの中島秀之さんの実況についてご紹介しました!

まとめると、

まとめ
・安定感のある丁寧な実況でレースを伝えてくれる

・博学な知識で、レースを面白くしてくれる

という感じです。

今シーズンも中島さんの博識に基づいた実況を聞いて、モータースポーツの世界を楽しみたいと思います!

みなさんもDAZNの一か月のトライアル期間を利用して、今とてもアツいF1を楽しみましょう!!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し