DAZNのF1解説者「中野信治さん」ってどんな人?魅力はドライバー目線の解説

キミ

DAZNでF1見始めたよ!中野さんっていう人、どんなひとなんだろ…
じゃあ、中野信治さんについて紹介するね!

リーナ

DAZNのF1中継で解説を担当されている中野信治さん。

ドライバー目線でマシンやサーキットに関する技術的な解説をしてくれますが、一体どのような方なんでしょうか?

今回は中野さんの経歴と解説の魅力に迫ります!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

中野信治さんってどんな人?

中野さんは1971年生まれで、大阪府出身の現役のレーシングドライバーです。

11歳でカートをはじめ、1997年には日本人で5人目となるF1フル参戦を果たしました。

また、世界三大レース(モナコGP、インディ500、ル・マン24時間レース)のすべてに出場した初めての日本人という偉業を成し遂げています。

現在はスーパー耐久シリーズにドライバーとして出場しているほか、スーパーGTやスーパーフォーミュラに出場する「TEAM MUGEN」の監督、さらには未来のレーシングドライバーを養成する鈴鹿サーキットレーシングスクールのVice Principalを務めるなど、モータースポーツの世界の第一線で活躍されています。

DAZN・F1の実況・解説陣のなかでも、最もモータースポーツに近い場所で活躍されている方といえるのではないでしょうか。

またルックスがとても格好良く、しかもイケボです。(笑)

https://twitter.com/shinjinakano24/status/1048137606385430528

中野さんの解説の特徴

中野さんの解説の特徴は、

中野さんの解説の特徴

・ドライバー目線の解説

・冷静でわかりやすい

・英語も堪能

といったところです!

ドライバー目線の解説

先に記したとおり、中野さんは現役で活躍するレーシングドライバーです。

DAZNのF1配信では、ご自身のレース経験をもとに、ドライバー目線の解説をしてくれます。これが中野さんの解説の一番の醍醐味ではないでしょうか。

例えば練習セッション中にマシンがコーナーでスピンする場面があったとすると、コーナーの特性や、路面の摩擦状態、そして通過時のマシンの挙動などの観点から詳しい解説を加えてくれます。

また、ドライバー同士のバトルのシーンでは、各々の心理状態を推察するような解説をしてくれます。これも、今も現役で走ってる中野さんだからこそできる技ですよね。

サーキットについても「以前走ったことありますが、ここのコーナーでは...」という風に、実際にレースで走行した経験をもとに、難しいコーナーやオーバーテイクポイントについて解説してくれるので、非常に勉強になります。

このように、実際のレース経験を生かしたドライバー目線からの技術的な解説が、中野さんの解説の魅力です!

余談ですが、路面の摩擦の度合いを「μ(ミュー)」と表現するのを聞くと、「中野さんの解説いいなぁ~」と思っちゃいます。(笑)

まるでドライバーになったような気分になるよ!

リーナ

キミ

F1を観るのがますます楽しくなりそう!

冷静で分かりやすい

中野さんの解説は、非常に冷静で親しみやすいです!

モータースポーツの特性上、映像を見ているだけではレースの全容を把握するのが難しいのですが、決して熱くなりすぎず、コース上のすべてのドライバーに気を配りながら解説をしてくれます。

これは推測ですが、中野さんご自身がコース上の彼らと同じドライバーだからこそ可能なのではないでしょうか。

例えば、ドライバーがオーバーテイクを見せるとき、1位でチェッカーを受けるとき、あるいはマシントラブルによるリタイヤを余儀なくされるとき、その心情が一番良く理解できるのではないでしょうか。

だからこそすべてのドライバーに敬意を払い、時には心からの祝福や同情をしながら、臨場感のある解説を通してF1というスポーツの面白さを私たちに伝えてくれます。

キミ

ドライバーの気持ちが理解できる解説者なんだね~

英語も堪能

中野さんは英語がすごく堪能で、レース中の無線や、レース後のインタビューもバッチリ翻訳してくれます。

F1のレース中にドライバーとチームの間で交わされる無線は、このスポーツの面白いポイントの一つです。

しかし、基本的に交信は英語で行われる上、走行音やノイズなどで、観ている私たちにはどうしてもわかりづらいときがあります。

けれでも、英語が堪能な中野さんにかかればお手の物で、レースの行方を左右するよう無線のやり取りも、逃さず翻訳して伝えてくれます。

また、予選と決勝の後に行われるドライバーへのインタビューも同時通訳のような形で翻訳してくれるので、レース直後のドライバーの生の声をしっかりと理解することができるんですよね。

このように、F1は国際的なスポーツであるためにどうしても言語の壁がありますが、中野さんをはじめとするDAZNの実況・解説陣は、初心者にもわかりやすく伝えてくれるので、これからF1を見始めようとしている方にピッタリです!

初めて観る人でもわかりやすいよ!

リーナ

まとめ:ドライバー目線の解説で楽しませてくれる!

ということで、今回は中野さんの解説の魅力について取り上げました。まとめると、

まとめ
・豊富なレース経験に裏付けられたドライバー目線の技術的な分析

・常に落ち着いていて、親しみやすい

・無線やインタビューも逃さずキャッチできる英語力

といったところでしょうか!

一流のドライバーとして世界各地のレースに出場した経験のある中野さんだからこそできる解説が、今シーズンも楽しみです!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し