DAZNのF1放送はオフシーズンもF1ラボスペシャルなど楽しめる要素がいっぱい!

キミ

今シーズンもF1終わっちゃったなぁ~。
そうだね~、、でもDAZNならオフシーズンも楽しめる要素がたくさんあるんだよ!

リーナ

キミ

え!そうなの?!

F1のシーズンは3月から11月(12月)ですが、DAZNでは12月から2月の間もF1を楽しめる要素がたくさん用意されているんですね。

これはファンとしてはかなり嬉しい。

今回はオフシーズンに放送される番組について紹介していきます!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

オフシーズンに放送される番組たち

具体的な番組内容はシーズンごとに異なるのですが、例えば2018年シーズン終了後は以下のような番組が放送されていました。

  • F1ラボスペシャル シーズン総集編
  • F1ラボスペシャル ホンダの挑戦
  • F1ラボスペシャル シーズンプレビュー

シーズン中には毎戦終了後「F1ラボ」と呼ばれる番組が放送されます。

このF1ラボは各グランプリの内容をまとめた番組になるのですが、この特別版として「F1ラボスペシャル」という番組がオフシーズンには放送されるわけですね。

F1ラボスペシャル シーズン総集編

「シーズン総集編」はその名の通りシーズン終了後、そのシーズンをまとめた30分くらいの番組になります。

https://twitter.com/SidOgura/status/1073393108232986624

30分の内容なので、全グランプリを振り返るわけでは無いのですが、シーズンの流れを大きく変えてしまうような場面や重要な場面をまとめた感じです。

例えば2018年シーズンであれば

シーズン総集編
  • シーズン開幕直後のフェラーリとメルセデスの互角の争い
  • シーズン中盤のベッテルの不調(ドイツGPのベッテルのクラッシュなど)
  • シーズン終盤の流れが一気にハミルトンに向かっていく過程(イタリアGP,日本GP,アメリカGP)

キミ

2018年はほんとにベッテルのスピンが多かったな。。

他にも中国GPやモナコGPでのリカルドの優勝にも少し焦点が当てられていたかな?

あとF1 AWARDS 2018(FIA表彰式)の様子も収められていました!

表彰式ってあまり見れないのでこれは良かったですね。(酔っぱらいライコネンも見れた)

シーズンすべてを振り返るにはちょっと物足りない感じもしますが、コンパクトにまとまっているので軽くシーズンを振り返って「こんなこともあったなぁ」と思い出すにはちょうどいいかなと。

F1ラボスペシャル ホンダの挑戦,挑戦の軌跡

2018年はトロロッソホンダが大きな活躍を見せましたね!

バーレーンGPは4位だったし、日本GPもかなり盛り上がったよね!

リーナ

そして2019年はレッドブルにもパワーユニットを供給していくホンダですが、そんなホンダに焦点を当てたのが「F1ラボスペシャル ホンダの挑戦」と「F1ラボスペシャル HONDA 挑戦の軌跡」

https://twitter.com/SidOgura/status/1106200998467403776

2018年終了後の番組ではまず2018年のトロロッソホンダの活躍を振り返り、シーズンオフのホンダの活動、レッドブルとの活動を見ていくという感じ。

トロロッソ代表のフランツ・トストさん、ホンダの田辺ディレクターや山本部長へのインタビューもあったりして、ホンダを応援しているファンにとってはとても楽しめる番組になってるんじゃないかなと!

F1ラボスペシャル シーズンプレビュー

シーズンオフとなるとどうしてもチームの動向が気になるもの。

各チームどんなマシンを作ってきているのか、カラーリングはどんな感じなのか、新しいレーシングスーツがどんなデザインなのか、と上げればキリがありません。

毎年新車発表が行われる2月はワクワクドキドキ、、、

リーナ

開幕戦の前にチームの勢力図を知るのに絶好の機会になるのが、スペインのバルセロナで行われるテストです。

DAZNではそのテストの模様をまとめた特別番組も放送してくれます!

残念ながらテストの模様をリアルタイムで見ることはできませんが、テストの内容を30分ほどにまとめた番組になっているため、シーズンが始まる前にサクッと見ちゃうとよりシーズン開幕戦が楽しみになるかなと!

番組の内容としては、レギュレーションの変更点や各チームの周回数、ラップタイム、走行の様子、各チームのドライバーの状態などなど盛りだくさんの内容。

キミ

あと、小倉さんのマシンのメカニカルな部分の解説も大好きなんだよね!

新シーズンでは各マシンがレギュレーションに合わせた新しい空力パーツの導入やアップデートを施してくるわけですが、小倉さんはその空力パーツがどんな役割を果たしているのかということを論理的に分かりやすく解説してくれるんですね。

今シーズンはフロントウィングにたくさんフラップを付けられないから翼端を下げて前からくる空気を横に飛ばしているんだとか、普通に見ているだけじゃなかなか分からないようなことを解説してくれるのがとても興味深い。

他にも各マシンの空力に対するアプローチの違いとか、レギュレーション変更についても分かりやすく解説してくれます。

バルセロナテストはチームの勢力図を見るには格好の機会だから、F1ラボスペシャルでサクッとチェックしちゃおう!

リーナ

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

まとめ

まとめ

DAZNにはオフシーズンもF1を楽しめる工夫が盛りだくさん!

F1ラボスペシャルは開幕戦までにボルテージを上げるにはもってこいの番組

最終戦が終わってシーズンオフに入るとテンション下がっちゃうんですけど、DAZNならそれが無いのがファンとしてかなり嬉しいところ。

F1ラボスペシャルを通してシーズンオフもF1を楽しんじゃいましょう!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し