DAZNのF1解説者「小倉茂徳さん」ってどんなひと?豊富な知識でレースを盛り上げてくれる!

キミ

解説の小倉さん、とても親しみやすそうな感じの人だね~
じゃあ今回は、小倉茂徳さんについてみていくよ!

リーナ

DAZNのF1配信で解説を担当されている小倉茂徳さん。

日本のモータースポーツ界ではとても有名な方で、生中継番組での解説や本の出版など、多岐に渡って御活躍されています。

今回は、小倉茂徳さんの解説の特徴や魅力についてたっぷりお伝えします!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

小倉茂徳さんって?

小倉さんは、モータースポーツジャーナリストでいらっしゃいます。

80年代の第2期ホンダF1チームに広報のスタッフとしてチームに帯同した経験があり、当時活躍していた「音速の貴公子」ことアイルトン・セナと親交が深かったそうです。

その後はジャーナリストとして、様々なカテゴリーのモータースポーツの取材や、F1やWEC(世界耐久選手権)、INDYCAR、Formula Eの番組での解説、さらにはモータースポーツに関する本を出版したりしています。

小倉さんの著書、『F1語辞典:F1にまつわる言葉を イラストと豆知識でパワフルに読み解く』は、F1の過去から現在までの歴史のなかで登場するドライバーや専門用語について非常にわかりやすく解説している本で、とてもおススメです!

ちなみに愛称は「オグタン」です!

キミ

オグタン!なんだかかわいい!

小倉茂徳さんの解説の特徴

小倉さんの解説の特徴は...

小倉さんの解説の特徴
・中立の立場からの分かりやすい解説

・メカニカルな内容もお手の物!

・英語も堪能

といったところでしょうか!

中立の立場からの分かりやすい解説

小倉さんの解説は、特定のドライバーやチームの肩を持つことなく、非常に中立的でわかりやすいです。

金曜日のフリー走行で解説を担当されることが多いのですが、セッション中は映像に映るドライバーやマシンを観ながら、前レースの結果や、レースとレースの間にあったニュースを、丁寧に解説してくれます。

F1のみならず、下位カテゴリーのF2やF3、さらにはINDYCARやWECなどの動きも常に追っていらっしゃるので、他カテゴリーに関するニュースも交えて伝えてくださるのも特徴です。

https://twitter.com/SidOgura/status/1115266815158915072

フリー走行は予選や決勝に比べると映像が比較的単調ですが、小倉さんの話を聞いていると新しい知識がどんどん増えていき、1時間半のセッションもあっという間に感じられるくらい楽しいです!

またジャーナリストとして長年取材をしている方なので、ドライバーやチーム関係者との親交が深いです。

解説の途中で「彼とこの前話したけど、~って言ってた」という風に、まるで昔話を話すようにしてドライバーやチーム関係者とのエピソードを紹介してくれます。最前線で取材をされてきた経験があるからこそできると思うのですが、毎度驚かされます。

モータースポーツの最前線での取材の経験を生かした、広くて深くてわかりやすい解説こそが、小倉さんの解説の一番の魅力です!

小倉さんの解説を聞き続けて、F1に詳しくなれたよ!

リーナ

メカニカルな内容もお手の物!

小倉さんはF1の機械的なメカニズムにも精通していらっしゃいます。

現代のF1は機械的なメカニズムや空力が非常に複雑で、初心者が理解するには少し難解な面もあります。

また、車体の設計が毎年のように変更となります。F1では車体はチームごとに開発するというルールがあるため、ひとえにF1マシンといってもチームや年代によって、性能や仕組みは大きく異なります。

しかし小倉さんの解説は、各チームのマシンの構造や仕組みにしっかりとフォーカスし、かみ砕きながらわかりやすく視聴者に伝えてくれます。

とくにマシンの空力性能には関心があるようで、フリー走行のときにフロービズ(走行時の気流を見るために車体に塗る塗料)を塗ったマシンがピットから出てくると熱が入ることが多いように思います。(笑)

モータースポーツを語るうえでマシンの技術的な知識は欠かせません。F1のテクノロジーに詳しくなれるのも、小倉さんの解説の魅力です!

F1の技術、追い付くだけで精いっぱいだよ~

リーナ

英語も堪能

小倉さんは英語も非常に堪能でいらっしゃいます。

まず、レース中の無線やインタビューはわかりやすく翻訳してくれます。一つの無線によってレースの行方がガラリと変わることが多々あるので、レースの全容を知る助けになります。

そして驚くべきことに、ピットでドライバーとスタッフが会話しているような映像が流れると、おおよそどういったことを喋っているのかを教えてくれるときがあります。

英語だけでなくイタリア語なども解るらしく、F1という国際的なスポーツの最前線で長年仕事をしている経験を持つ小倉さんだからこそできる芸当でしょう。

先日の中国GPでの解説中に「将来モータースポーツにドライバーやエンジニアとして関わろうとしている人は、英語は必須といえる」と仰っていたのが印象に残っています。

小倉さんをはじめ、サッシャさんや中野信治さんなど語学力が優れている方々がDAZNの実況・解説陣に多いのはとてもありがたいです!

キミ

F1をもっと知るためにも、英語勉強しよっと!

まとめ:豊富な知識で、F1にもっと詳しくなれる!

以上、DAZNのF1配信での小倉さんの解説についてご紹介しました。

まとめると、

まとめ
・公平で、非常に勉強になる

・難しい技術的な面もかみ砕いて教えてくれる

・英語が堪能で、レースの状況も理解しやすい

小倉さんが解説を担当されるセッションは、観ながらメモを取ると非常に勉強になるでしょう。

今シーズンもたくさんの知識を得たいと思います!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し