【無料期間あり】PS4でのDAZNの視聴方法を図解付きで解説!

キミ

いつもF1はパソコンの画面で見てるけど、できればもっと大きな画面で楽しみたいな~
キミはPS4持ってる?

PS4を使えば、DAZNをテレビで見れるようになるよ!

リーナ

せっかくのF1観戦、スマホやパソコンの画面よりも、テレビの大きなで迫力たっぷりに楽しみたいですよね。

DAZNはスマホアプリやブラウザでの視聴だけでなく、各種スマートテレビやゲーム機での視聴にも対応しているんです!

今回は、PS4を使ってDAZNでF1を楽しむ方法について解説していきます。

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

PS4でDAZNを視聴するのに必要な環境と機材

視聴を始めるために用意するものは次の4つです!

MEMO
・PlayStation 4もしくはPlayStation 4 Pro

・テレビ(HDMI端子のあるもの)

・インターネット環境

・有線LANケーブル

DAZNの公式ホームページによると、テレビでの視聴の場合の推奨される回線速度は6.0Mbps以上ということ。

通信速度が遅かったり不安定だったりすると、レースの途中で画面が固まる、アプリが落ちるなどの現象が起こる場合もあるので、快適な視聴のためにも有線LANによる接続がおすすめです。

今までPS4でオンラインのゲームなどを楽しんでいらっしゃる方は、オンライン環境が整っているため特に新しく必要なものはありません。

PS4でDAZNを視聴する手順

ここからは、PS4でDAZNを視聴できるようにするための操作を解説していきます。

大まかな流れは

「DAZNアプリのダウンロード」→「会員情報の登録」→「支払情報の入力」

となります。

では、実際の画面を見ながら手順をご紹介します!

①PlayStation StoreでDAZN公式アプリをダウンロード

まずはじめにPS4を起動し、ホーム画面から「PlayStation Store」を選択します。

ホーム画面からPlayStation Storeを選択

PlayStation Storeの画面上部にある「検索」を選択し、DAZNのアプリを検索します。

アプリを見つけたら、選択してダウンロードしてください。アプリ自体は無料なので、この段階では課金は発生しません。

検索画面からDAZNアプリを検索

DAZN公式アプリのページ アプリ自体は無料でダウンロードできます。

②DAZNアプリ内で登録情報を入力

DAZN公式アプリのダウンロードが完了したら、次は会員登録を行ないます。

アプリを起動すると下のような画面が表示されます。今回DAZNに初めて登録する場合は「一か月無料!かんたん新規申し込み」、既に会員である場合は「ログイン」を選択してください。

既にDAZNの会員の方は、ログイン画面にてメールアドレスとパスワードを入力すれば視聴が始められます。

初めて登録する方はこのような画面が表示されますので、「名前」「メールアドレス」「パスワード」を入力してください。

名前、メールアドレス、パスワードを画面のキーボードで入力してください。濁音、半濁音、小字を入力する場合は注意が必要。

③支払情報の入力

最後に、支払い情報の入力を行います。

PS4から登録する場合はクレジット支払いのみとなります。

上部に無料期間が終了する日付が表示されるので、気になる方は忘れないようにメモをしておきましょう!

クレジットカードの情報を入力

登録が完了するとDAZNアプリのホーム画面が表示されます。

スポーツごとにページが分かれており、「モータースポーツ」を選ぶとF1の視聴画面が表示されます。

「F1ZONE」の画面(DAZN公式Twitterより)

これで視聴準備完了です!

キミ

手続きも簡単だね!準備OK!!

PS4でDAZNのF1を視聴するメリット

PCやスマホでもDAZNは見れるわけですが、どうしてPS4を使ってテレビで見るのが良いのか?

それはこのような理由からなんですね。

テレビで見るメリット
  • 大画面での観戦は見応えたっぷり
  • F1ZONEが快適!

大画面での観戦は見応えたっぷり

F1に限らないことかもしれませんが、やはり大画面での観戦は迫力が伝わってきて楽しいです!

特にスマートフォンでの視聴に比べると、マシンやドライバーが大きく映りますし、聞こえてくるエンジン音にも深みがあるように感じます。

移動中や旅行先で楽しむ場合はスマホアプリやブラウザでの視聴が便利ですが、家でゆったりと観戦したい場合は断然テレビ画面がおすすめ。

私も外ではスマホ、家ではテレビで観戦してるよ。

ベストはサーキットだけど…(笑)

リーナ

F1ZONEが快適!

大画面でDAZNのF1を楽しむもう一つのメリット、それはF1ZONE」が見やすい点にあります。

F1ZONEとは、「国際映像」「オンボード映像」「タイミングモニター」「トラッカー」の4画面を同時に見ることができる、DAZNならではのチャンネルです。

国際映像に映るマシンだけでなく、各マシンのセクターごとのタイム走行位置など、通常の中継画面では得られないような情報を得ることができ、まるでチームのストラテジストの感覚になれる優れものです。

F1ZONE(F1ゾーン)って何?4画面同時に楽しめる画期的なチャンネル!

このF1ZONE、一つの画面を4つに分割しているので、それぞれの画面が小さくてわかりづらいという欠点があります。特にスマホで視聴する場合は、タイミングモニターやトラッカーの文字が潰れてしまいます。

でもテレビの大画面を通してなら、文字が潰れずにしっかりと表示されるので視認性は抜群。

PS4でF1を観るなら、ぜひF1ZONEを試してみては?

キミ

気分はピットウォールのエンジニア!

まとめ:F1をもっと楽しむなら、PS4で大画面視聴!

ここまでPS4でDAZNを見る方法や、大画面視聴のメリットについて書いてみました!

まとめ
・PS4があれば簡単にDAZNがテレビで楽しめる!

・大画面で迫力満点の映像と音が楽しめる

・F1ZONEが見やすく、ストラテジスト気分が味わえる

特におすすめしたいのが、メインの映像とF1ZONEの同時視聴!

メインの国際映像を大画面で見ながら、ラップタイムや走行位置が気になったときには手元のディスプレイで確認する、というスタイルで見ると、ストラテジスト気分でF1がより楽しめるのではないかと思います。

テレビでの視聴はPS4をお持ちなのであればすぐに始められるので、ぜひ試してみてくださいね。

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し