DAZNでF1を見ていて映像が止まってしまった時の対処法を解説

キミ

DAZNでF1を見ていて映像が止まっちゃったときってどうしたらいいの?
確かに、通信環境によってはそういうこともあるよね。

リーナ

DAZNはネット配信なので、通信環境が悪いとどうしても映像が止まってしまったり画質が低下してしまうことがあります。

私自身ずっとDAZNを使っていてかなり改善されてきたなと感じるのですが、やはり通信環境に左右されるのも事実です。

そんな時にはどうすればいいのか?

ここでは映像が止まってしまった時や画質が低下した時の対処法を紹介していきます!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

推奨環境は満たしているか? 通信速度を確認しよう

DAZNでF1を見ているとレース中に画面の真ん中にクルクルと回ったアイコンが出て画面が止まってしまったり、画質が低下してしまうことがたまにあります。

このクルクルのアイコンと画質の低下の原因はどちらも通信速度の遅さからくるものなんですね。

通信速度が2Mbpsを下回ってしまうと、まともにDAZNを見ることができないと言われています。

MEMO
  • 標準画質レベル(720p)→2Mbps以上の通信速度が必要
  • 高画質レベル(1080p)→8Mbps以上の通信速度が必要

例えばお家で無線WiFiを使ってDAZNを見る場合、ルーターが2階にあるのに1階で見たり、ルーターが置いてある場所が離れていたりすると通信速度が2Mbpsを下回ってしまうんですね。

なので、DAZNを快適に見るにはなるべく通信速度を上げていく必要があります。

では通信速度はどのように測ればいいのでしょうか?

ここではパソコンとスマホの通信速度を測る方法を紹介します。

パソコンの通信速度を測る方法

パソコンの通信速度を測るにはこちらのサイトが参考になります。

参考 スピードテストUSEN

キミ

これで通信速度を測ってみて2Mbpsが表示されてしまった場合は対策が必要ということだね。
テレビの通信速度を測る方法

テレビでDAZNを見ている方はテレビの通信速度を測る必要がありますね。その場合はテレビの近くにスマホを持って行って、USENスピードメーターを使うとテレビの通信速度を測ることができます。

スマホで通信速度を測る場合

スマホで通信速度を測る場合、先ほどのUSENスピードメーターでもいいのですが、たまに測定できない場合もあります。

その場合はこちらのアプリを使うと便利です。

スピードメーター速度計測定

スピードメーター速度計測定
開発元:SHIGETO TAKAGI
無料
posted withアプリーチ

DAZNの映像が止まってしまうときの対処法

ではどうすれば通信速度を上げてDAZNを快適に見ることができるのでしょうか?

対処法としては以下が考えられます。

通信速度が遅い時の対処法
  • ルーターに近づく
  • 有線接続に変える
  • インターネット回線を変更する

1つずつ詳しく見ていきますね。

対処法① ルーターに近づく

これが一番簡単な方法ですね。

先ほども言った通り、ルーターが2階にあるのに1階でDAZNを見たり、ルーターからかなり離れたところで見ようとするとどうしても通信速度が遅くなってしまいます。

テレビでDAZNを見ている場合は難しいですが、パソコンやスマホでDAZNを見ている方はルーターの近くに移動してみると通信速度が改善されるかもしれません。

さっき紹介した方法で通信速度を測ってみて改善されているか確認してみてね。

リーナ

対処法② 有線接続に変える

視聴する機器とルーターが近い場合は有線接続に切り替える方法もありますね。

有線は邪魔になるなどデメリットもありますが、無線に比べるとかなり通信が安定します。

キミ

僕も実際に有線接続のパソコンでF1を見ているけどかなり安定して見られます!
MEMO
パソコンにLANポート(有線を接続する部分)が無い場合はUSBポートに変換するアダプターが必要になりますので、準備しましょう。

対処法③ インターネット回線を変更する

最後の対処法としてインターネット回線の変更ですね。

正直かなり面倒に感じますが、確実な方法でもあります。

インターネット回線にはいくつか種類がありますが、おすすめはNURO光です。

NURO光はサービス提供の範囲が関東圏に限られてしまいますが、通信速度が1Gbpsと日本で提供されているネット回線の中でも最速に近いです。

DAZNのF1を高画質で楽しむために8Mbps必要であることを考えれば十分な通信速度ですね。

ネットのみでも必ず3万円進呈!NURO光キャンペーン

まとめ

まとめ
  • クルクルや画質の低下の原因は通信速度
  • まずはルーターに近づいたり、有線接続に変更するなど手軽にできる対策を試してみる
  • どうしてもダメならインターネット回線の変更も考える

DAZNでF1を見続けて2年ほど経ちますが、画質はかなり改善されてきたと感じています。

私自身スマホやパソコン、Amazon fire TVでDAZNを見ることが多いですが、画質が低下したり、途中で止まったりといったことはほとんどありません。

ただ、この画質の低下や止まるといった現象はどうしても通信速度に依存するため、通信環境によってはどうしてもこのような現象も発生してしまうんですね。

そんな時はこの記事を参考にして快適なDAZNライフをお過ごしください!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し