【利用者が暴露】DAZNでF1を見た口コミや評判は?利用者が徹底レビュー!

DAZNでF1を見続けて早2年。

「もっと多くの人にF1を楽しんでほしい!」ということでこのブログでもDAZNのF1情報を発信しています。

でも少し気になることが。。

キミ

DAZNでF1を見ていないのに口コミを書いている人が多すぎる!!

というのもDAZNのような動画配信サービスって記事を書くと多くの人に読まれやすいんですよね。

そのアクセス数目的で記事を書いているサイトもネット上にはたくさんあるわけです。

そんなアクセス数目的の記事の情報を見た結果「なんか想像と違った、、、」ということになってほしくはないのです。

そこで今回は2年以上DAZNでF1を見続けてきた私がDAZNの体験談をガッツリ書いていきたいと思います!

※この記事を書くのに15時間以上を費やし、8000字近くの文字数となってしまいました。時間があるときにお読みください。

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

そもそもDAZNって?


DAZN公式サイトより

DAZNとはざっくり言えば「多くのジャンルのスポーツを楽しめる動画配信サービス」。

プロ野球からサッカー、バスケットボール、テニス、総合格闘技、バレーボール、自転車競技、アメフトなどなど、非常に多くのスポーツ番組を配信しています。

なんと130以上のスポーツコンテンツがあるらしく、これほど多くのスポーツが楽しめる動画配信サービスは他にないです。

キミ

F1もそのコンテンツの1つに含まれるわけだね!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

フリー走行から予選、決勝までリアルタイム配信

DAZNではF1のフリー走行から予選、決勝まですべてリアルタイムで配信してくれます。

やはりスポーツですからリアルタイムの方が気持ちも盛り上がりますよね。

リアルタイム配信で画質やタイムラグは大丈夫なの?って思う方もいると思いますが、それについては記事の後半に書いていきますね。

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

4画面同時に楽しめるチャンネルF1ZONE(F1ゾーン)


DAZN公式Twitterより

個人的にDAZNで大好きなのがF1ZONEというチャンネル。

これは予選と決勝で楽しめるチャンネルなんですが、なんと次の4つの画面を1画面で同時に楽しめてしまう優れモノなんです!

F1ZONE
  • 国際映像
  • オンボード映像
  • タイミングモニター
  • トラッカー

https://twitter.com/DAZN_JPN/status/1111599168190115841

国際映像は普段見ている映像ですね(いつも見ているやつ)。

オンボード映像はドライバーがステアリングを握っているドライバー目線の映像で、ドライバーのハンドルさばきや国際映像では捉えられていないバトルなどが見れます。

タイミングモニターは各ドライバーのセクタータイム、ラップタイム、ドライバー同士のギャップを見ることができる画面。

そして最後がトラッカーなのですが、これは各ドライバーがコース上のどこにいるのかが一目で分かる画面になりまして、これがかなり便利。

国際映像だとどうしてもコースの一部しか映せないので、ドライバーの位置関係を見るときこのトラッカーがかなり役立ちます。

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

レース結果を振り返るならF1ラボ

F1を見ていて「展開がよく分からないままレースが終わっちゃった」ってことないですか?

キミ

ありまくりです。。

そんな時にぜひ見てほしいのがF1ラボ。

F1ラボはレースでの重要なシーンの振り返り、各ドライバーのタイヤ戦略、ドライバーインタビューなどを毎グランプリごとに振り返るDAZNの特別番組。

特にタイヤ戦略はこのような図を用いてドライバーを比較しながら解説してくれるのでとても分かりやすいですね。

モータースポーツジャーナリストの小倉茂徳さんとMotorsport.comの田中さんの分かりやすい解説で振り返っていくため、F1初心者でも楽しむことができるんじゃないかなと。

二人とも分かりやすさには定評があるよね!

リーナ

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

DAZNのF1放送は見逃し配信あり

F1って世界各国を回りながらグランプリが開催されるので、どうしてもリアルタイムで見れない時もあるんですよね。

キミ

特に時差が大きい国だと夜中にレースがあったりしてなかなか見れないんだよね。。
でもDAZNなら見逃し配信があるからリアルタイムで見れなくても大丈夫だよ!

リーナ

DAZNなら番組放送から1~2週間は見逃し配信期間があり、リアルタイムを見逃してしまっても見逃し配信を見ればいいということですね!

見逃し配信に関してはこちらの記事でも詳しく書いているので参考にどうぞ。

DAZNのF1見逃し配信はいつまで?DAZN利用者が解説!フジテレビNEXTとの比較も

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

F1オフシーズンも楽しめる「F1ラボスペシャル」

F1のシーズンって3月から11月くらいまでなのでオフシーズンはどうしても暇になっちゃいますよね。

キミ

最終戦が終わると「あ~今年も終わっちゃったなぁ。。」って落胆するんだよね、、

でもDAZNならオフシーズンも楽しめる要素が満載。

オフシーズンは先ほど紹介したF1ラボのスペシャルバージョン「F1ラボスペシャル」が放送されるんですね。

例えば2018年シーズン終了後はこのようF1ラボスペシャルが放送されていました。

2018年終了後
  • F1ラボスペシャル シーズン総集編
  • F1ラボスペシャル ホンダの挑戦
  • F1ラボスペシャル シーズンプレビュー

個人的に嬉しかったのがシーズンプレビューですね。

これはシーズン開幕前に行われるスペインでのバルセロナテストの模様を収めた番組なんですが、シーズン前のテストはチームの勢力図やマシンの空力パーツの違い、レギュレーション変更、ドライバーの様子など見どころ満載なので、テストの模様を知れるのはかなり嬉しい。

他にも「ホンダの挑戦」ではトロロッソホンダやレッドブルホンダの動向を取り扱ったり、「シーズン総集編」は文字通りシーズンを振り返る内容になってます。

みんなホンダには注目してると思うし、ホンダの特別番組があるのはかなり嬉しいね!

リーナ

このようにオフシーズンもファンが楽しめる要素がたくさんあるのがDAZNのいいところですね!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

DAZNの画質ってどんな感じ?

やはりF1を見るにあたって一番気になるのは画質ですよね。

キミ

画質がきれいなのか、途中で止まったりしないかは重要だよね。

2年以上DAZNでF1を見てきましたが、最近はかなり画質が改善されてきたなぁという印象です。

というのも、F1を見始めた頃は途中で画質が粗くなったり、途中で止まったりすることがありました。

気持ちよく見るにはどうしても物足りないし、ちょっとストレス溜まるなぁという感じだったんですね。

でも最近はかなり改善されてきていて、スマホやパソコン、Amazon fire TVで見ることが多いですが途中で止まることはほぼ無いし、画質もかなり綺麗だと感じます。

正直画質に関して今はかなり満足していますね。

今は「途中で止まらないで。。」って心配することなく楽しめてます!

リーナ

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

DAZNのF1実況・解説陣について

DAZNで実況・解説を務められている方々は以下の通り。

実況者
  • 田中健一さん(Motorsport.com)
  • サッシャさん
  • 中島秀之さん
解説者
  • 小倉茂徳さん(モータースポーツジャーナリスト)
  • 中野信治さん(元F1ドライバー)
  • 田中健一さん(Motorsport.com)

基本的に実況者1人、解説者1人という形ですね。

Motorsport.comの田中さんはたま~に解説者としても登場しますが、基本的には実況担当のことが多いです。

DAZNのF1実況・解説陣は分かりやすさに定評のある方が多く、F1初心者でも楽しめるんじゃないかなと。

逆にF1をよく見ている人からすると少し物足りないかもしれませんね。

それぞれの実況・解説の特徴や魅力については別記事で詳しくまとめているので参考にどうぞ。

F2、GP3などF1以外のカテゴリーも楽しめる

これはちょっとマニアックなファン向けかもしれませんが、DAZNではF1だけでなく下位カテゴリーのF2やGP3なども同様に見ることができるんですね。

F2,GP3についてはフリー走行、予選、決勝すべてを見ることができるようになっています。

ちなみに2018年はモータースポーツ分野では以下のカテゴリーが配信されていました。

2018年の配信一覧
  • F1
  • F2
  • GP3
  • スーパーカーチャンピオンシップ
  • AMAスーパークロス
スカパーではF1しか見れないから、他のカテゴリーも見れるのはDAZNの大きなメリットだね!

リーナ

2019年シーズンであればF2に松下信治が参戦しているので、日本のファンとしてはぜひチェックしたいところ。

F2やGP3には若くて闘争心むき出しの選手が非常に多く、F1では見れないようなアグレッシブな戦いもたくさん見れるので、興味のある方はチェックしてみるといいですよ!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

スマホ、PC、テレビなど様々なデバイスで楽しめる

DAZNはPCやスマホだけでなく様々なデバイスで見ることができるようになっています。


DAZN公式サイトより

個人的にはテレビのAmazon fire TV、スマホ、パソコン、PlayStation3で見ることが多いのですが、これだけ色んなデバイスに対応しているとその時々でデバイスを使い分けられるので便利ですね。

例えば、家にいるときはテレビやパソコンの大きい画面で見たり、出先ならスマホのDAZNアプリで見たりすることができるので場所に縛られず「見たい時に見る」といった自由が利くのが嬉しいです。

最大6デバイスまで登録が可能ということなので、DAZNを見そうなデバイスを登録しておいて、あとは臨機応変に使い分けるといった方法がおすすめ。

キミ

1つのアカウントで6デバイスまで登録可能だからデバイス数によって料金は変わらないから安心だね!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

DAZNのF1をパソコン(PC)で視聴する方法を図解で解説してみる DAZNのF1をスマホ・タブレットで見る方法を解説!DAZNアプリを使えば簡単! DAZN(ダゾーン)のF1をテレビで視聴する方法を図解で解説!

DAZNには登録方法が2種類

DAZNには通常の会員登録とDAZN for docomoというドコモユーザー限定の会員登録と2種類存在します。

 月額料金(税抜)支払い方法
DAZN1750円・クレジットカード
・デビットカード
・DAZNチケット
・アプリ内課金
DAZN for docomoドコモユーザー:980円
ドコモユーザー以外:1750円
・ドコモユーザー:携帯キャリア決済
・ドコモユーザー以外:クレジットカード

それぞれで月額料金と支払い方法が変わってくるわけですね。

基本的にドコモユーザーはDANZ for docomoで登録をして、それ以外の方はDAZNで登録をするという感じです。

どちらで登録するかによってサービス内容が変わることはありませんので、その点はご安心ください。

DAZNの登録方法を徹底解説!DAZN for docomoの登録方法も

DAZNの料金は?(スカパーとの比較)

先ほど紹介した通り、登録方法には2種類ありまして、それぞれで月額料金が異なります。

 月額料金(税抜)支払い方法
DAZN1750円・クレジットカード
・デビットカード
・DAZNチケット
・アプリ内課金
DAZN for docomoドコモユーザー:980円
ドコモユーザー以外:1750円
・ドコモユーザー:携帯キャリア決済
・ドコモユーザー以外:クレジットカード

もしドコモユーザーなら間違いなくDAZN for docomoで登録したほうがお得です。

ちなみにスカパー(フジテレビNEXT)と比較してみるとこんな感じです。

チャンネル月額料金(税抜)視聴可能デバイス
DAZN1750円・スマホ
・PC
・テレビ(Amazon fire TV,PlayStation4,Apple TVなど)
DAZN for docomo980円同上
スカパー(フジテレビNEXT)オンデマンド放送のみの会員1200円・スマホ
・PC
・タブレット
スカパー(フジテレビNEXT)1590円・スカパー環境のあるテレビ
・ケーブルテレビ
・スマホ、PC、タブレット(スカパーオンデマンド)
スカパー(4Kチャンネル)1790円同上+4K対応しているもの

料金だけを見ていると若干スカパーのほうがお得な感じもしますが、サービス内容まで含めて考えるとDAZNのほうがかなり優れていると感じるので私はDAZNを選びました。

やはりF1ラボやF1ラボスペシャル、F1ZONE、見逃し配信対応などコンテンツとしては申し分ないですからね。

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

個人的にDAZNの良かった点

ここからは個人的にDAZNにして良かった!という点について書いていきます。

良かった点
  • 見逃し配信対応なのでリアルタイムで見なくていい(録画しなくていい)
  • F2,GP3など他のカテゴリーも見れる
  • F1ZONEと通常の配信で観戦スタイルを選べる

こうやっていい点を見てみるとDAZNはかなりモータースポーツファン思いのチャンネルなのかなと。

個人的にDAZNの悪かった点

いいことばかり書いていると逆に疑われそうなんですが、正直目立った不満というのはあまり無いんです。

ただ、あえて悪かった点をあげるとすればこんな感じでしょうか。

悪かった点
  • DAZNで登録すると料金が若干高め
  • F2,GP3の実況が微妙(解説は◎)

DAZN for docomoで登録するドコモユーザーにはあまり関係ないかもしれませんが、やはりDAZNの登録料金は少し高めに感じますね。

ただ、その分コンテンツは充実しているので、十分元は取れるかなと。

あとF1以外見ない方にはあまり関係ないですが、F2,GP3の実況がたま~に微妙だなぁと感じる時があります。(笑)

なんというか、実況を聞いていて「今注目するべきなのはそこじゃないよね。」みたいなちょっと的外れな感じがたまにあります。

よくある口コミについて

他の方のいい口コミ、悪い口コミについても触れておきますね。

ずっとDAZNを利用している私目線の口コミに対するコメントも書いておきます。

DAZNでF1観てるけど画質と遅延に関してはちょっと我慢が必要かも。

個人のネット環境にも依存するので、もし遅延が発生したり画質が悪い場合は環境を見直してみるといいかもしれません。

もし自分の環境でちゃんと映るか不安な方は1か月の無料お試し期間を使って試してみるのもいいですね。

F1ZONEのトラッカーはかなり便利!

フリー走行でもF1ZONE見れるようにしてほしい。

F1ZONEは予選と決勝しか見れないですが、トラッカーでドライバーの位置情報をすぐにチェックできるのはかなり便利ですね。

サーキットは広いので全体の位置関係を把握するのは難しいですが、トラッカーのおかげで簡単に把握できます。

F1ZONEはスマホやタブレットで見るには画面小さくすぎて限界がある。

確かに4画面を1画面で見るわけですから画面が小さいとかなり小さく表示されてしまいますね。

F1ZONEを見るにはテレビなど画面が大きいデバイスの方が向いていると思います。

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

まとめ:月額払うだけの価値はある

かなり長文になりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事に私のDAZNの体験談をすべて込めるくらいの気持ちで記事を書きました。

DAZNは月額料金が高いという意見もありますが、コンテンツ的にはかなり満足しているというのが正直な感想です。

現在F1の有料放送はフジテレビNEXTとDAZNだけですが、私は自信を持ってDAZNをオススメしたいですね。

興味のある方は、まずは1カ月の無料お試し期間を利用して試してみるといいと思いますよ!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

関連記事