【F12019】DAZNの視聴方法まとめ!テレビやスマホ、パソコンなど

キミ

そういえばDAZNって色んな視聴方法があるんだよね?
そうそう!ネット配信だから色んなデバイスに対応してるの!

リーナ

DAZNでF1を見始めてもう2年以上経ちますが、DAZNは色んなデバイスで視聴できるのでかなり気に入っています。

家でじっくり見たいときはテレビ、出先で見たいときはスマホやパソコンなど、その時の状況で使い分けられるので便利です。

今回はテレビ、スマホ、タブレット、パソコン(PC)を使ったDAZNの視聴方法をまとめて解説。

全て読んでもらってもいいですし、目次から興味のある視聴方法に飛んで読んでみてくださいね。

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

DAZNでF1を視聴するのに対応しているデバイス

まず対応デバイスなんですが、DAZNではこれらのデバイスを使って視聴することが可能。

DAZN視聴対応デバイス
  • テレビ
  • スマホ・タブレット
  • パソコン(PC)
  • ゲーム機

パソコンであればネット環境さえ整っていればDAZNを視聴することができますし、スマホ・タブレットでもDAZNの公式アプリがあれば見ることができます。

テレビで見るときはお使いのテレビがスマートテレビであれば、テレビ単体で見ることができますし、普通のテレビでもAmazon Fire TV Stickなどのデバイスをテレビに接続することで視聴が可能になります。

あと、PS4やPS3を持っている方はDAZNのアプリをダウンロードすれば視聴することができます。

これだけのデバイスに対応しているとその時の状況に応じて使い分けができるので便利なんですよね。

家で見るときはじっくりテレビで、外出中の時はスマホやパソコンで、といった感じで「見たいときにいつでも見れる」というのがDAZNの良いところなんじゃないでしょうか。

ストリーミング配信ならではのメリットね!

リーナ

ストリーミング配信とは?

インターネットにつながるデバイスであればどのデバイスでも見ることができるサービス。

DAZNもストリーミング配信のサービスなので視聴可能デバイスが豊富。

各デバイスでのDAZNのF1視聴方法

ここからは各デバイスでの視聴方法を見ていきます。

キミ

興味のある視聴方法を選んで読んでくださいませ!

パソコン(PC)でDAZNのF1を視聴

まずはパソコンを使った視聴方法から。

これが一番視聴するには簡単な方法なのかなと思います。

視聴手順としてはDAZNの会員登録を済ませるだけ

あとはネット環境さえあればDAZN公式サイトから視聴することができます。

パソコンだと適度に画面が大きいからF1を見るには十分だし、普段からパソコンを使う人には一般的な視聴方法になるのかなと。

パソコンを使った視聴方法の具体的な解説はこちらの記事で詳しくまとめているので参考にどうぞ。

DAZNのF1をパソコン(PC)で視聴する方法を図解で解説してみる

スマホ・タブレットでDAZNのF1を視聴

出先でどうしてもF1を見たくなる時ってありますよね?

キミ

ありすぎて困っちゃう。。

そんな時はスマホやタブレットからF1を見ちゃいましょう!

こちらも基本的にはDAZNで会員登録を済ませると視聴できるのですが、パソコンと違うのは公式アプリをダウンロードするということですね。

DAZN (ダゾーン) スポーツをライブ中継

DAZN (ダゾーン) スポーツをライブ中継

DAZN無料posted withアプリーチ

といっても公式アプリのダウンロードは無料ですし特別面倒くさいことでもないので、こちらもかなりお手軽な視聴方法ということになります。

スマホやタブレットでの視聴で注意したい点があるとすれば画面が小さいことと通信量が気になることでしょうか。

特にスマホは画面が小さいので、どうしても画面の文字が細かくなったりしてしまいます。

また、ストリーミング配信は通信量も多くかかるので、4G回線で見るときは注意が必要ですね。

DAZN公式アプリでは通信量を節約しながら視聴できるモードが用意されているので、それを利用したり、Wi-Fiに接続して視聴するのがベストです。

詳しい視聴方法や通信量の節約方法についてはこちらの記事でまとめています!

リーナ

DAZNのF1をスマホ・タブレットで見る方法を解説!DAZNアプリを使えば簡単! DAZN(ダゾーン)をスマホで見るときに通信量を節約する方法!4GとWiFiでの比較も

テレビでDAZNのF1を視聴

やっぱり迫力のある大画面でF1を楽しむならテレビが最適!

私も家で見るときはテレビで見ていますし、大画面で見る接近したバトルは見応えがありますよ。

ご家庭にあるテレビがパナソニック Smart TVやLG Smart TV、TOSHIBA Smart TVの場合はDAZN会員登録を済ませて公式アプリをダウンロードすればすぐに視聴できます。

ただ、Smart TVを持っていないご家庭もあると思いますし、実際我が家のテレビもSmart TVじゃありません。

キミ

普通のテレビではどうやって視聴すればいいの?

今回は一般的な視聴方法であるAmazon Fire TV stickを使った方法とPS3/PS4を使った方法の2種類を紹介します。

注意
これらの視聴方法はテレビをネットに接続できる環境が必要です。

Amazon Fire TV stickを使った視聴方法

普段からAmazonのユーザーで「Fire TV Stick持ってるよ!」という方はこの方法が一般的ですね。

もちろんAmazonユーザーでなくともこの視聴方法は可能で、AmazonからFire TV Stickを購入しご家庭のテレビに接続して設定を済ませればDAZNを視聴することができます。

基本的な視聴の流れとしてはこのような感じになります。

  1. DAZN公式サイトで会員登録
  2. Amazon Fire TV Stickをテレビに接続
  3. 設定を済ませ、DAZN公式アプリをダウンロード

Stickを購入するなど少々面倒に感じられるかもしれませんが、このStickがあればDAZNだけでなくHuluやAbema TV、TVer(ティーバー)、YouTubeなどもテレビで視聴できるようになるため、かなり便利であることは間違いないです。

参考 Fire TV対応アプリ一覧Amazon

Fire TV Stickを使ったDAZNの視聴方法はこちらの記事で詳しくまとめている参考にどうぞ。

【F1】DAZNをAmazon Fire TV stickで見る方法を図解で解説!

PS3・PS4を使った視聴方法

普段からPS3やPS4でゲームをする方はそれらをそのまま使ってDAZNを視聴することができます。

視聴方法はとても簡単で、DAZN会員登録を済ませてPS3/PS4にDAZN公式アプリをダウンロードするだけ。

こちらもかなりお手軽な視聴方法と言えますね。

注意点としてはPS3だと視聴中に冷却ファンが回りだしてちょっとうるさいくらいでしょうか。

PS4だとあまりそういうことはないのかもしれません。

PS3やPS4を使ったDAZN視聴方法についてはこちらの記事で詳しくまとめています!

リーナ

【無料期間あり】PS4でのDAZNの視聴方法を図解付きで解説!

DAZNのF1おすすめ視聴方法

さて、ここまでは各デバイスでのDAZN視聴方法について見てきましたが、各デバイスにはそれぞれに合った視聴方法というのがあるんですよね。

キミ

どういうことですか?
具体的に解説するね!

リーナ

テレビでF1を見るならF1ZONE(F1ゾーン)がおすすめ!

まずテレビでF1を見る方に一番おすすめしたいのがF1ZONE(F1ゾーン)という視聴方法。

これはDAZNだけで見ることができる特別チャンネルでして、国際映像、オンボード映像、トラッカー、タイミングモニターが1画面で同時に見れてしまうという優れモノ


DAZN公式Twitterより

このチャンネルであればレース全体の流れやドライバーがどこを走っているのかすぐに把握できるので一層レースを楽しむことができるようになるんですね。

特にこのトラッカーはかなり便利でドライバー同士の位置関係やギャップが一目瞭然です。


DAZN公式Twitterより

DAZNでF1を見ている方なら誰でも視聴できるチャンネルなので、ぜひ試してみてください。

キミ

もちろん普段からよく見ている国際映像と実況解説のみのチャンネルも用意されてます!

もっとF1ゾーンについて詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ!

F1ZONE(F1ゾーン)って何?4画面同時に楽しめる画期的なチャンネル!

スマホ・タブレットで見るなら通信量節約モードを活用

先ほども触れましたが、スマホやタブレットで動画を見るとなると気になるのが通信量ですよね。

それはDAZNも例外ではなく、かなりの通信量がかかってしまいます。

しかし、DAZNには通信量節約モードというものが用意されており、若干動画の画質を下げることによって通信量を減らすことができるモードが用意されています。

画質を下げるといってもF1を見る分には全然問題ない程度なので、正直あまり気になりません。

これを使えば通信量が4分の1から6分の1くらいまで減らすことができるので、どうしてもスマホで見たいときには節約モードをオンにしておくといいと思いますよ。

節約モードのオンとオフでの通信量の比較をこちらの記事で行ってみたので、参考にどうぞ。

DAZN(ダゾーン)をスマホで見るときに通信量を節約する方法!4GとWiFiでの比較も

DAZNの1か月無料体験期間を使ってまずはお試し視聴

さて、ここまでDAZNの各デバイス視聴方法やおすすめ視聴方法を紹介してきました。

今シーズンもかなりエキサイティングなシーズンになっていますし、トップチーム、中団チームともに見逃せない戦いが続いています。

DAZNでは1か月のが用意されているので、それを使ってまずは試しに視聴してみるのもいいですね。

もし気に入らなくても1か月以内に解約すれば料金はかかりませんし、試してみる価値は十分あるかなと。

キミ

DAZNで良きF1ライフをお過ごしください!
【無料でF1を見る方法】DAZNの無料体験期間を使ってF1を見よう!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し