DAZN(ダゾーン)F1の実況解説はひどいって本当?そんなことないですよ!

たまにネットで「DAZNのF1実況解説はひどい」みたいな記事を見かけます。

F1を見ていて、もし実況解説だったら確かにあまり気持ちはよくないですよね。

でもその記事って本当なのでしょうか?

私はそれは誤解だと思っています。

ずっとDAZNでF1を見てきましたが、これからF1を見ようと思っている方には間違った情報に左右されてDAZNに嫌なイメージを持ってもらいたくない。

ということで今回は皆さんにDAZNの実況解説の良さを正しく知ってもらうべく、F1実況解説陣についてお話していきます。

これからDAZNでF1を見ようか迷っている方は参考にしてみてくださいね。

リーナ

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

DAZNのF1実況解説陣はひどい?それ誤解です

現在DAZNのF1で実況と解説を担当されている方は主にこの方々。

実況陣
  • サッシャさん(SUPER GTでもお馴染み)
  • 中島秀之さん(レースアナウンサー)
  • 田中健一さん(motorsport.com)
解説陣
  • 小倉茂徳さん(モータースポーツジャーナリスト)
  • 中野信治さん(レーシングドライバー)
  • 田中健一さん(motorsport.com)

実況で言えばサッシャさんはJ SPORTSでスーパーGTの実況も担当されていてご存知方も多いと思います。

中島秀之さんもレースアナウンサーとして幅広く活躍されていますし、田中健一さんもmotorsport.comをご覧になっている方ならご存知かもしれませんね。

解説陣は分かりやすい解説で定評のあるモータースポーツジャーナリストの小倉茂徳さん。

そして現在はスーパー耐久でドライバーやスーパーGTとスーパーフォーミュラでチーム監督も務める元F1ドライバーの中野信治さん。

実況でも活躍する田中健一さんもいます。

どなたも非常に経験豊富でレース実況にはもってこいの方々ばかり。

じゃあどうして「実況解説がひどい」という話が出てくるの?

リーナ

実況解説がひどいと言われた理由

先ほどF1実況担当は主に3人いるという話をしましたが、実は以前は他にも実況を担当されている方がいました。

それがフリーアナウンサーの市川勝也さん。

市川さんはプロレスや格闘技などの実況を主に担当されている方で、レース実況が専門という方ではないんですが、以前はF1の実況も担当されていた方でした。

正直市川さんの実況の評判はあまり良くなかった。

おそらくこれが「ひどい」と言われる理由なのかなと。

実況を聞いていても、話があっちへ行ったりこっちへ行ったりという感じでちょっと聞きづらかったり、「今そこじゃないよね」という的外れ感は否めませんでした。

Twitterを見ていても同じ意見を持っている方は多くいて、あまり良い評判は見かけませんでした。

それがいつしかF1の実況がひどいだの解説がひどいだの話が独り歩きしてしまったのではないでしょうか。

現在市川さんはF1の実況は担当されておらず、F1の一つ下のカテゴリーであるF2の実況を担当されています。

ただ、市川さんもまだ的外れ感は否めないですが、実況の経験を積むにつれて徐々に良くなってきているように感じています。

DAZNのF1は初心者にも解説で定評あり


DAZN公式Twitterより

先ほども書きましたが、現在市川さんはF1の実況は担当されておらず、今は経験豊富な方々が担当されています。

特にDAZNは初心者にも分かりやすい実況解説で定評があるんですね。

実況を担当されているサッシャさんや田中さんは各チームのピット戦略だったり、ドライバーが置かれている状況を分かりやすく伝えてくれますし、中島さんも経験豊富なレースアナウンサーです。

解説は小倉茂徳さんが担当されることが多いですが、小倉さんはとにかくF1に精通されている方で聞いていてとにかく楽しい。

レース展開を分かりやすく解説してくれるだけでなく、マシンの仕組みやチーム関係者のことなど、とにかく幅広く解説してくれて、モータースポーツジャーナリストという感じです。

中野信治さんもドライバー目線の解説にとても定評のある方で、他の解説者とは違った目線で解説してくれるのが面白いんですよね。

キミ

実況解説者のそれぞれの特徴は他の記事で詳しくまとめているので気になる方は参考にしてね!

まとめ:F1観るなら自信を持ってDAZNをおすすめします

私もDAZNで3年近くF1を見ていますが、DAZNのサービスはかなり質が高いと感じています。

映像は安定していてとても綺麗だし、F1の放送だけでなく、特別番組も多数見ることができる。

また、DAZNならではのF1ゾーンというチャンネルもかなり気に入っていますね。

今回「実況解説がひどいというのは誤解なんだよ!」という話をしましたが、私自身現在の実況解説にはとても満足していて、これからもDAZNでF1を見ていこうと思っています。

やっぱり分かりやすいっていうのがポイントだね!

リーナ

これからF1を見ようか迷っている方はぜひDAZNを試してみることを自信を持っておすすめします!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し